スキップしてメイン コンテンツに移動

やっとレビュー(笑)

随分と前にネタとして仕込んでいたものですが、なんとなく手付かずのまま今日に至ります。

  ボディーだけで購入をしたNex-5。SRマウントのアダプターを買ってRokkorレンズで遊んでいますが、何気にネットを徘徊していると『EF-NEX AF adapter』なるものを発見。
EOSのレンズをNEXで使える様にするアダプターで、しかもAFも効くと!(◎_◎;)
x50用に揃えたレンズが使えるとなると、ちょっと便利ではありませんか。ヽ(=´▽`=)ノ

な訳で、調べてみると、結構数多く出ている様です。レデューサー入りの物もある様ですね。
メジャーなメーカーの物は20k以上、ロワ・ジャパンの物で10〜15k位でした。
あと、格安な所で6〜10kの物もあり、おそらく、海外メーカーの並行輸入の様な感じでしょうか。まぁピンキリだと思う。

そんな中で見つけたのがコレ。

Andoer オートフォーカス AF EF-NEXII アダプターリング。

多分eBay辺りだと5kを切る位だと思うけど、Amazonで5.8kだったので送料を考えると一緒かなと思いポチッてみた。金曜日の夕方にポチッて速攻で払い込みをしたら、翌日届いたので焦った。

それで、レンズをつけてみると、
こんな感じ。EF35−105mmをつけてみました。Nex-5の薄っぺらさが際立ちます(笑)問題なくAFが効きます。もちろんCanonの他のEFレンズもです。

 AFの速度は亀の歩みの様です。一度無限まで行き少しづつピントを合わせて行く感じです。
もともとAFの早くないレンズですが、更にのんびりです。
その上迷います。ちょっと込み入った構図だと確実に迷います。
それから、焦点距離が長くなると更に迷いがちになります。 


ちなみにNikkor→F-EFアダプター→EF-Nexアダプターの組み合だと合焦しても緑の[ ]は出ないし、「ピピッ」とは鳴りません。ただF-EFアダプターに電子接点が付いているのでレンズ情報は残ります。 その分バッテリーも早く消費します。(苦笑)

ROM問題で死蔵していたシグマの70-300が使えるかもと淡い期待をしていたのですが、レンズをつけてスイッチを入れると、ウーンとAFのモーターが回りっぱなしになり、液晶はブラックアウトしたままです。AF不良のレンズだし。電源を切ってレンズ側のAF/MFスイッチをMFに入れて改めてスイッチを入れると、ちゃんと使えるではないですか(@_@;)
絞りの値を変更して、シャターを切っても「Error 99」は出ません。
おおっ、もしや。。。。。。。。でもそう甘くはありません。
というのは次回。
 

コメント

このブログの人気の投稿

H Auto

ひさしぶりに、Nikkor H Autoで取りました。 古いNikkorは絞ると良くなるよと聞いたので、F4~5.6で F5.6 蝶?名前忘れた… F5.6 朝日のマリーゴールド。 F4 のらさん…なんか貫禄 確かに絞ると、解像感が上がる気がします。

今日は

私用があり、仕事はお休み。 昨日の帰り際、少し頑張って散歩。 相棒はスマホ。 中央は虎ノ門ヒルズ。 反対を向くと東京タワー。 なんのお寺かな。 もう一枚、東京タワー。 このまま、てくてく品川まで。 距離、結構あったなぁ。。。orz

Oops…

風は強いけど いい天気。 バッテリーを充電して、 カメラをバッグに入れてお散歩。 電車に乗って良く行くに向かう。 現地でいざと思いきや、 バッテリーが入っていないorz 大人しく帰ろう(T ^ T)