スキップしてメイン コンテンツに移動

マイクロニッコール

2本目です。

先日、代官山から西郷山公園に行ったとき、そのまま渋谷に出ました。
渋谷といえばキタ○ラです。(ヲイヲイヾ(・・;)
その時に見つけたのが、Auto Nikkor 50mm F1.4(2k)とmicro-Nikkor 55mm F3.5 でした。
とはいうものの、Autoは微妙な黴玉、microは動きが渋い。
それにどちらも世代が違うけど持っているしってことでその時は手ぶらで帰りました。
でも少しもやもや。。。

数日後再びキタ○ラを訪れるとAutoはもう無く、microが残っていたので3Kで捕獲してしまいました(^-^;

micro-Nikkor 55mm F3.5 (Ai) です。
先に購入したmicro-Nikkor Auto-P・C 55mm F3.5の二世代後継のレンズです。
1977年に発売し1979年10月まで販売をしていたようです。
シリアルから調べるとこの個体は中でも最後期の物のようです。

レンズ自体はこの世代まで同じ光学系だそうです。
ただAuto-P・Cと比べコーティング違い、コントラストが向上しているとの事です。


筐体は「当たり」「擦れ」「傷」「汚れ」が盛りだくさんで百戦錬磨の風貌です。
刻印の塗装すら落ちて読みにくくなっています(◎_◎;)
絞りは問題いですが、ピントリングの動きが渋いです。グリスの劣化というよりは、リングに歪みがあるような引っかかりがあります。。。。うーん(・・?

Aiタイプでこの値段なのでまあ、そんなものか。

光学系は綺麗です。埃を払うだけで綺麗になりました。


梅の花 解放です。
言われてみると、確かにコントラストが高いような気が
って、そんな記事を見たから思うのかもしれません。
でも、写り方はとてもシャープです。



写りが良いだけ、筐体の渋さが悔やまれるorz
オーバーホールしたいなぁ。






コメント

このブログの人気の投稿

H Auto

ひさしぶりに、Nikkor H Autoで取りました。 古いNikkorは絞ると良くなるよと聞いたので、F4~5.6で F5.6 蝶?名前忘れた… F5.6 朝日のマリーゴールド。 F4 のらさん…なんか貫禄 確かに絞ると、解像感が上がる気がします。

今日は

私用があり、仕事はお休み。 昨日の帰り際、少し頑張って散歩。 相棒はスマホ。 中央は虎ノ門ヒルズ。 反対を向くと東京タワー。 なんのお寺かな。 もう一枚、東京タワー。 このまま、てくてく品川まで。 距離、結構あったなぁ。。。orz

Oops…

風は強いけど いい天気。 バッテリーを充電して、 カメラをバッグに入れてお散歩。 電車に乗って良く行くに向かう。 現地でいざと思いきや、 バッテリーが入っていないorz 大人しく帰ろう(T ^ T)